2025年12月16日火曜日

ドライブモードセレクトのAWD

コンフォートモードにするにはモード切替ボタンを計4回を押す必要がある(インディビジュアルからモード切替を押せば計2回で済むけど)ので、ボタン1つで遷移できるインディビジュアルは、コンフォート寄りにしている。
具体的な設定は次の通り。
パワーユニット    I
ステアリング    Normal
サスペンション    Comfort
AWD    Sport
EyeSight    Standard
エアコン    Normal
で。
この設定だとNormal よりエンブレが効いてしまう。せっかくサスペンションを Comfort にしても、少しでもアクセルを抜くとエンブレで頭が前後に揺れる。特に 10km/h 程度の低速域時にガッツリ効いてくる。
原因は、AWD の Sport。後輪配分マシマシでアクセル踏み増しよく回るぜヒャッハーと楽しかったが、この設定がモードの Sport+ にしか設定されていない理由がやっと判った。
トルク配分を後ろに振っているのはありがたいが、エンブレも強烈にかかるようになる。アップダウンの多い道ならありがたいが、そうじゃなきゃ同乗者居る状態で加減速の少ない道を走るときに、この設定はあかん。
パワーユニット    I
ステアリング    Normal
サスペンション    Comfort
AWD    Normal
EyeSight    Comfort
エアコン    Normal
で。今はこーなる。

言うてはならん事かもしれんが、Normal は何でも卒なくこなせて「丁度いい」んだよ……。

EyeSight も Comfort にしてみたが……EyeSight に関しては5つも分けられているが違いがいまいちわからん。あんまり使っていないからかもしれないが。

使わなくなった理由だけど……EyeSight は X になってブレーキがド下手くそになったから、一般道で使いたくない。3.5 の頃に出来ていた、揺らさずに止まる事が X になって出来なくなっちゃった。
ブレーキそのものは以前に比べて格段に良くなり、Mazda6 超えたわスゲーって勝手に思っていたのに、EyeSight 制御のブレーキングが下手っぴになるとは。常に頭が揺れて止まる。下手くそブレーキは気分悪くなるからアカンて。

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