2代目レヴォーグは 1.8L と 2.4L どっちを買えばいいの?
初代は 2.0 L にしとけって書いたが。2 代目は 1.8L で良いんじゃね?になる。
理由
# 理由1 低速時のトルクに変わりがない
2代目は……1.8L でも高速乗らなきゃ不満はないのよ。低速時のトルクの出方が改善されたおかげで、初代に比べると本当に乗りやすくなった。
猛暑時のエアコン作動中加速不良も聴かない。中速域以上で 2.0L のようなの加速が欲しければ 2.4L を選んでもいいと思う。
2.0Lのような、という表現をしたが、2.4Lはラグなくスッと立ち上がります。
# 理由2 自動車税クラスが変わる。
初代は同じだったが 2 代目はカテゴリが変わる。
燃費に差がなく、ハイオク程度の差額で普段の乗りやすさが改善されるため、初代は 2.0L にしとけって書いた。2 代目は税金だけで年 7,500 円の差が生まれる。
# 理由3 価格差
理由2からも関連するけれども、ハイオクの差額も生まれ、車両本体価格の差額は 68 万円。
……この価格を受け入れられるかどうか、になる。
距離面での燃費は対して変わらん。ただ、燃料自体にリッター10円の価格差はあるので、その分ハイオクは損になるね。
# 理由4 違いはエンジンとトランスミッションだけ。
スバルパフォーマンストランスミッションは素晴らしいけれど、本当に必要かどうかを熟慮して欲しい。
自動ブリッピング、疑似変速。いや、凄いんだけどさ。これらを感覚的に認識することはあっても、視覚的に認識するのは難しい。メーターなんか見ていられないぐらい前に集中しなきゃいけないから。それぐらい運転が楽しい。
同様に過給圧表示なんて、左下に表示されることもあり、見ている余裕はない。
# 理由5 そも STI sport グレードが必要か?
2.4L は強制的に STI Sport になってしまう。
これまでの SI モードはエンジン出力特性と CVT 制御が変化したが、ハンドルの重さと電子制御ダンパーまで変化するようになった。
でもなー。足車としての乗り心地の良さは、STI Sport じゃないグレードでも十分に良いんだ。
で。
STI Sport の S+ モード。 アレはやり過ぎ。カッチカチやぞ! ここまで豹変するのはビックリするが、流石にやりすぎ。なので、機能としては面白いけれども、そうそう使うモードではない。このモードで長時間走るとポンポンペインです。
電子制御ダンパーが付いていなくても十分に良い足だから、ちょっと凝ったスポーチーさが欲しい人じゃなければ STI Sport じゃなくていいと思う。
……WRX S4 は良いぞ。
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