もし中古車で1.6と2.0で迷っている方に,シンプルな回答を示そう。
運転が上手なら,1.6 を選ぼう。運転が下手だと思うなら,2.0 を選ぼう。
何故か。実際に乗り比べる機会があった自分が一つの意見を述べてみる。
理由は,ターボラグによるアクセルワークの難しさ。
1.6 は本当に難しい。
一定の加速度上昇が続くようなアクセルワークを,終ぞ身につけることができなかった。
3年間,乗るたびにチャレンジし続けてきたが,成功したのは片手で収まる。
腹立つことに,Eyesight は簡単に発進しやがるのよね。人間をあざ笑うかの如く。おのれ。
リプロ後良くなった,とか,D型以降は別物だ,とか言う意見を目にするけれど,強ち間違ってはいない。
でも,マシになっただけで解決はできていない。C 型リプロと,F 型の 1.6 を乗っての意見ね。停止状態から一定の加速度上昇が続くようなアクセルワークは,できなかった。
習得の難しさの原因として,外気温の差やエアコンが ON の時など,エンジンの負荷のかかり方によってアクセルワークも変えなければならない点にある。
・加速が付きすぎる感じがするから,踏み込む速度を緩めよう=加速度が段付きになります。
・ちょっと加速感をあげようか=ターボが効きすぎて加速度が段付きになります
この辺の本当に微妙な調整,アテンザのブレーキングよりシビアでした。てか自分にゃ無理。
ちなみに,ハイオクにするとこのアクセルの踏みしろに遊びが出るような感じになり,調整が楽になります。
外気温に応じた適切なアクセルワークで,意のままに操れる自信があるなら,1.6 を選びましょう。
……FB16DIT はハイオクで生きたエンジン,だと思うんだ……。
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