Google Domains からの移行先

過去に、お名前.com のメールがウザすぎて Google Domains へ逃げ出した。
お名前.com は、隙あらば有料オプションを付けさせようとしてくる UI も嫌い。

が、逃げた先の Google Domains がサ終とは。
現段階(2024/7/20)では、まだ自分の持っているドメインは Squarespace への移行は始まっていないが、そろそろ買収発表の1年間タイムリミットが近づいていることから、近い内に始まると思われる。
Google Domains の課金系のマニュアルは概ね Squarespace 見てねに置き換わっているし。

2022年に Google Domains 管理下のドメイン更新料の値上げが発表され、複数年購入のオススメがあったが……このときには、もう、手放すこと決めていたんだろうなぁ……。

Squarespace の金額が発表されてからでも遅くはない、とは、思うのだけれども。忘れないうちにさっさと移行しておこう。

さて、移行先だが……
  • Whois 情報公開代行に対応していること
  • メール転送が使える
  • 決済でクレカが使える
ネックとなりそうなのは、メール転送かな。この機能はサポートしていても有料オプションな場合が多そう。

どれにしようかな。

CloudFlare

移行したいドメインを取り扱っていない。使いたかったが門前払い。

Amazon Route 53

サポートしてるし、問題なし。
が。
従量課金なんだよな。問題になるほどアクセスはないが、まぁ、リスクゼロってわけじゃないし。

Porkbun

ぶたのけーつ。
フザけたWebの割に、機能的にはまともっぽい。

GoDaddy

取得初年度は安く、更新料が爆上がりする点など、何処となくお名前.com と同じ匂いがする。

Squarespace

脳死でよいというのが一番のメリット。ただ、人は歩みを止めたとき云々。金額がねぇ……。


結論。

Porkbun 、巫山戯たサイトだが君にしてみよう。

コメント

人気の投稿