車を乗り換えてきて思った,乗る人の運転技能を車がどう関連するかをメーカー毎の勝手な印象。
スバルは,運転が下手になる。雑になる。違う車だとロールがひどくなるような操作でも,軽く回ってしまう。
自分の操作で快適に運転しようと考えなくても,走ってしまうものだから,技能が全く磨かれない。駄目な運転をしても,車が補正してしまって,駄目だと教えてくれない。
……や,走りやすい良い車なんですけどね。
マツダだけポジティブに見えるかもだけど,駄目な点もあるよ。運転を気にしないなら,立て付けの悪さから,あちらこちらからミシミシギシギシ異音が聞こえる車なので,車が好きな人以外にはお勧めできないよ。
足車としてしか見ないのであれば,トヨタが一番良いと思う。維持管理も含めてどんな運転をしようが,一定の快適さが得られるあの作りは変態じみていると思う。
で。何を思ったか今の車は,レヴォーグの 1600cc 。
車重の割に回頭性が非常に軽く,山道でもスイスイ回るので,運転していて楽しい車。
- トヨタ 気にしない
- マツダ 能力に気づかせ,向上する糸口を作ってくれる
- スバル 下手になる
- スズキ 無いと不快
- 三菱 求めない
スバルは,運転が下手になる。雑になる。違う車だとロールがひどくなるような操作でも,軽く回ってしまう。
自分の操作で快適に運転しようと考えなくても,走ってしまうものだから,技能が全く磨かれない。駄目な運転をしても,車が補正してしまって,駄目だと教えてくれない。
……や,走りやすい良い車なんですけどね。
マツダだけポジティブに見えるかもだけど,駄目な点もあるよ。運転を気にしないなら,立て付けの悪さから,あちらこちらからミシミシギシギシ異音が聞こえる車なので,車が好きな人以外にはお勧めできないよ。
足車としてしか見ないのであれば,トヨタが一番良いと思う。維持管理も含めてどんな運転をしようが,一定の快適さが得られるあの作りは変態じみていると思う。
で。何を思ったか今の車は,レヴォーグの 1600cc 。
車重の割に回頭性が非常に軽く,山道でもスイスイ回るので,運転していて楽しい車。
下りはエンジンの応答を気にしなくて良いからこそ,特に楽しく走ることができる。
上りはカーブの中間地点を過ぎたあたりから早めに踏み込んでターボが効く前に準備するか,Sモードで回転数を上げておけば直ぐ欲しいトルクが手に入る。
見切りも良く,死角が少なくて運転もしやすい。運転が楽しい車ではある,のですが……理想通りにうまくハマれば,ね……。
困ったことに,合流や曲がっている途中でアクセルを踏んでも加速しない時がある。
エアコンのON/OFF関係なく,S,Iモードも関係なし。冬には全く発生しない。
……で,約3年の記録を見てて気づいたことが。
実は,乗り始めて1年間ぐらい,ずっとハイオクを入れていた。
なんでレギュラー指定なのにハイオク入れてたかっつーと,スバルの直噴ターボでレギュラーが心配だったのと,アクセルの踏み方によって異なる加速の立ち上がり方が,ハイオクにすると自分には意図した加速感が得られるようになったため。
1年点検時のリプロで,加速感についてレギュラーでも差異が感じられなくなったのと,担当営業の方にハイオク意味ある?って聞いたら,ありませんと即答されたので,そんなものかぁ,と。それからはずっとレギュラーに。
で,記録を見直してみると,踏んでも加速しないってメモが出てきはじめたのが,1年後からなんだよね……。
ハイオクを入れるのって意味があったのかもしれない。
……で,約3年の記録を見てて気づいたことが。
実は,乗り始めて1年間ぐらい,ずっとハイオクを入れていた。
なんでレギュラー指定なのにハイオク入れてたかっつーと,スバルの直噴ターボでレギュラーが心配だったのと,アクセルの踏み方によって異なる加速の立ち上がり方が,ハイオクにすると自分には意図した加速感が得られるようになったため。
1年点検時のリプロで,加速感についてレギュラーでも差異が感じられなくなったのと,担当営業の方にハイオク意味ある?って聞いたら,ありませんと即答されたので,そんなものかぁ,と。それからはずっとレギュラーに。
で,記録を見直してみると,踏んでも加速しないってメモが出てきはじめたのが,1年後からなんだよね……。
ハイオクを入れるのって意味があったのかもしれない。
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