自分の場合は、E★エブリスタ,i チャネル, BeeTV に加入していたわけだが、このうち、E★エブリスタ,i チャネルを解約しようとと思ったので、以下に手順を残しておく。
すごく面倒なんですよ、解約が。
2011/11/19 追記:ドコモマーケットからdメニューへ変更された煽りを受け、spモード決済へのアクセス方法が変更されています。
E★エブリスタの場合
- APN を sp モードで接続し、ドコモマーケット、もしくはdメニューを開く
下の方にある、お客様サポートを開くdメニューにある、マイメニューを開くお客様サポートの中の、spモードに関する設定内容の確認・変更をするにはこちら、の「こちら」をタップ
# この、わかりにくい画面、どうにかなりませんか?せめて、「spモードに関する設定内容の確認・変更をする」をリンクにしませんか?- sp モード決済ご利用履歴 をタップ
- ネットワーク暗証番号を入力して、次のページへ
- 今月ご利用分のうち、継続課金分 確認 をタップ
- 継続課金一覧画面で、 プレミアム会員登録 株式会社エブリスタ の詳細をタップ
- 次の画面で、決済番号「xxx-xxxx-xxxx」をメモに控えておく
- 書籍・コミック E★エブリスタ を起動
- 設定 をタップし、一番下にあるプレミアム会員登録解除 をタップ
- 一番下にある、プレミアム会員登録解除する をタップ
- 一番下にある、プレミアム会員登録解除する をタップ(2回目)
- ネットワーク暗証番号やspモード番号を入力し、プレミアム会員から脱退。ただし、入れ直した場合などは、会員情報が失われているため、決済番号を聞かれるので先ほどメモった決済番号を入力して、再度課金決済。
- 会員情報が再度登録されるので、もう一度、10 の設定をタップして~ からやり直す('A`)
- 解約が成功していれば、7 の継続課金一覧画面のプレミアム会員登録の所に、解約済みという黒いアイコンが新しく表示されているはずです。
ショップ側の説明も、携帯で小説や漫画が読めます、レベルの説明にとどまり、E★エブリスタはパソコンやフューチャーフォンでもサービスを行っている旨の説明は一切ありませんでした。
たとえば、既にパソコンでE★エブリスタのユーザとなっていた場合、ID とパスワードがあるはずですが、スマートフォン単体で新規契約した場合には携帯の契約情報を元に認証してしまうので、ID やパスワードが発行されず、パソコンのユーザ情報とリンクされません。
パソコン上からアクセスしても、ユーザページにログインするにはIDとパスワードが必要になるため、スマートフォンで新規契約した場合はパソコン上からは契約の解除は不可能です。
i チャネルの場合
i チャネルは、docomo のサービスなので、spモードの決済には含まれません。My docomo を用いて解約します。ぶっちゃけ、「151」に問い合わせた方が早いかもしれない。
- My docomo にログイン
- 各種お申込・お手続きをタップ
- 便利な機能の ご計画内容確認・変更 をタップ
- ニュース・情報配信 の i チャネル を契約している場合、申込じゃなくて解約ボタンになっているので、解約をタップ
- ステップ2の解約にチェックが入っていると思うが、念のため確認
- ステップ4の、解約通知先メールアドレスを選択して 次へ をタップ
- お手続きを完了 をタップ
どうせ docomo ID で、 docomo が提供しているサービスは自由に出来るのに、sp モード決済は専用端末からじゃないと決済の解除が出来ないなんて、ちょっと不便すぎませんか……。
全体的にもう少し、わかりやすくならんものかね?金のなる木の i モードを強引に拡張したから仕方がないのかもしれんけど。
BeeTV は月末に解約してみて、本当に月内課金なのか様子を見る予定。
どこもに聞いてもこちらでは対応できないと言われずっと課金されていたので
返信削除とても助かりました。