初代と現行に共通しているが、レヴォーグはラゲッジランプが暗い。
LED に変更すれば勿論、明るくはなるが、位置が低いせいで荷物を積んでいると照らせないじゃないか!なことになる。
欲しい光源はリアハッチ側やねん……どうしてブレーキランプといいリアハッチ側が光らないんや!(配線延長必要になり、ランプも必要と、コスト高だから。でも、車両価格考えるとやってくれても良いんでね?)
初代のときも純正アクセサリという形でリアハッチ側へのLEDアクセサリランプが追加できますので、夜間に明るくしたい場合は最初に追加しておくのがおすすめ。
で。
買うのを失念しており、ラゲッジランプを LED にするだけで良いかー、で、数ヶ月。
悪ぃ、やっぱ暗ぇわ。
今更追加するのも面白くないので、よく言われるサードパーティの SJ フォレスターのリアハッチLEDランプを付けることにする。車内からのハッチロック解除用の穴が SJ フォレスターと大きさが同じでピッタリ嵌る。(ただし、物によっては基盤が干渉)
# 商品ゲット
- SJフォレスター用のリアハッチLEDランプ。
アチラコチラで売っているけど、どれも一緒に見える。安いところでいいんでね。分岐用コネクタは利用できないので、その部分については自作する必要あり。
- エーモンのタッチセンサー
うまく動くかどうかわからんけど、周辺に手を近づければ ON/OFF ができるようにしたい。付けたあと、頭で反応するのは想定外だった。
- ラゲッジランプのコネクタを分岐するためのコネクタ。
住友電装 090型 HD 非防水 3極 カプラー。
温かいときにやりましょうね。少なくとも外気温 2 度のときにやるもんじゃない(莫迦)。プラ硬化してるからツメは割れるし、
分かっていても、超寒い。LEDランプの不良品確認を早く済ませたかったんや……。
# 絶望のゲートゴム通し
運転席側はドラレコの USB-C 通すだけでもヒィヒィ言ってたのに、コネクタ付きケーブルなんてとても……私じゃ無理だな。
なら助手席側は?
(アカン……ぜってぇケーブル切るわ……。)
ヤケクソで急遽ギボシ4箇所追加。
# なんとか完成
ケーブル目立つな……。左下にタッチセンサー置いているので余計に。
でも最近の車は、何が影響するか全く分からないので、オススメはしません。なにかの拍子でコンピュータ吹っ飛ばすリスクが高すぎる。
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