2016年11月14日月曜日

さようならアテンザ2

今のマツダは,新規顧客しか相手にしていないのでしょう。

いや,マツダ地獄と言われていたことからも,元々そういう会社で体質は全く変わっておらず,デザインが変わっただけなのでしょう。既存顧客は値段さえ定価から引いて下取り足しておけば,またうちの車を買うでしょ?位にしか考えていないのではないかしら。

最初にAWDは不要だと言い切ってるなら,それぐらいはマイナーチェンジまでは押し通して欲しかったなぁ。前期型にAWDが設定されていたら,それ買ってましたよ。

数パーセントの顧客を大事にする。
そんな車やユーザに対する姿勢を打ち出していたからこそ,アテンザを選んだのに。
今やっていることは,年次改良で商品力を高める事で新規顧客を増やすことのみ優先し,既存顧客はそれこそ買い換えの時期にしか興味が無い。顧客側からアプローチが無い限り,一切動かない。

既存顧客に対する冷遇は,初回車検から半年後のオイル交換でも現れました。
パックDEメンテに,入るつもりだったのです。なのに,提案すら無かった。これまでトヨタやスズキに乗ってきたが,ディーラーの利益につながるオイル交換と点検セットは,普通にオイル交換を頼んだときに,向こうから提案があったわい。
マツダの場合は,こういったサービスがあるんですね?利用したいのですがと,こちらから希望する必要があるらしい。既存顧客はその他十把絡げなんだろうな。
……今思い出したが,そういえば5年延長保証も,こちらから提案したわ……。

依頼したことが出来ていなかったこともあり,おかげさまで,マツダ車やディーラへの熱や義理は冷めました。

あれだけ気に入り,乗りつぶすつもりだった物を手放したのは,車そのものの不満以上に,当時のマツダの掲げた理想に対する失望と,販社の一定基準を満たしていない対応力ですね。

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