代車にフレアが回ってきたんだけど……この車,スズキ ワゴンRのマツダ版なんだっけ。昔にワゴンR乗っていたけど,その時から比べると,コーナー進入時の怖さが減ってるなーと思った。
でも,それ以上にどうにも受け入れがたい物がある。
それは,アイドリングストップがかかるタイミングがきっつい。
減速を続けて 20km/h を切るぐらいになると,停車すると判断してアイドリングストップが車は動いているのに作動する。これが本当にキツイ。
自分は,ブレーキが下手くそです。
そのため,ブレーキングのショックを緩和するために,車が停まる寸前にブレーキの踏力を僅かに抜くんだけど,その踏力を抜く動作で,フレアではブレーキリリースを行うと判断され,アイドリングストップが解除されてしまう。
踏力一定ブレーキングが出来ない下手くそな自分にとっては……\(^o^)/
速度減速で止まった瞬間に,踏力減少でエンジンが再始動し,慌てて踏力を追加してまたエンジンが止まる。
一応,この僅かに踏力を抜くのを感覚的に 1cm 以内のブレーキリリースだと,アイドリングストップは継続されました。常にこんなの要求されると足つります。
赤信号などで停車するスズキの車が,やたらカックンしていた理由がわかった気もします……。
トヨタやマツダのアイドリングストップじゃ起きなかったのに,スズキ製のアイドリングストップだけは自分のせいでカックンブレーキになってしまう。
……まー,踏力一定ブレーキングができるようになれば,いいんだけどさ……どうやら慣れる前にサヨナラのようです。
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