注意:

……geminiに書かせてみたが、想像以上にきっしょ。


万博のチケット、買おうとしたらエラーだって!? 😱

「3Dセキュアが使えません」なんてエラー、一体何年ぶりに見たんだろうか…。

普段お店でしかクレジットカードを使わない人って、利用明細も郵送で、その手数料にも特に不満がないんだよね。カード会社のウェブサービスにすら登録していないから、最近セキュリティが厳しくなったネットショッピングで使えないカードになっているっていう。

ある意味、それは不正利用に対する強力な対策なのかもしれない。もし不正利用されても、気づくのは郵送の明細が届いてからになっちゃうけど。

マイナポイントの申請代行窓口がすごく混んでいた理由って、こういうことだったのかも。結局、まだ現金のやり取りが間に入っているんだよね。

最終的に電子マネーを使っていたとしても、そのチャージに現金を使っている人がいるから、オンラインのサービスには全く触れていない。

この層に対するサービス料って、どうやって転嫁していけばいいんだろう? 🤔 一定数の人が対面での対応を求める限り、なかなか改善には繋がらないんだろうなぁ。

待ち時間も含めて、本人の貴重な時間がどんどん消費されていくっていう、目に見えないコストはしっかり払っているんだけど、困ったことに、そういう人たちはその時間を貴重なものだと認識していないんだよね……。 😥