保証をスムーズに受けたいのであれば、
- Microsoft オンラインストア
- ビックカメラ
- ヤマダ電機
で、買ったほうが良い。オンラインストア以外は実店舗ね。特に延長保証への加入手続きがふぁっきん面倒。
それと通常保証についても、Microsoft はアレな管理をしているようなので、その点にも触れて注意点とする。
Surface 製品を買う前に言っておくッ! おれは今 Microsoft のサポートに電話をして ほんのちょっぴりだが しっとな体験をした。
い…いや… 体験したというよりは まったく理解を 超えていたのだが……
あ…ありのまま 電話口で 起こった事を話すぜ!
「あなたのその購入した、Surface 端末。既に保証期間がスタートしています。」
な…何を言ってるのか 分からねーと思うが おれも 電話口で何を言われたのか わからなかった… 頭が(以下略
というわけで。
商品管理上の問題か、生産出荷台数の把握か知らんが、あなたのお手元にある Surface は Microsoft のシリアル番号登録データベース上、既に保証がスタートしている恐れがありますので、通常の保証を受けようとする場合でも、必ず購入日の証明が必要になります。領収書等捨てたら期間内でも受けられないんやで。
既に保証期間が過ぎているとか、新品買ったら中古扱いとかそんなん有りなのか……これからの手続きで訂正はできるんだけれども。
で。
限定された店舗で加入できる延長保証、Microsoft Complete は加入するときに購入日を再設定できるような権限を Microsoft から配布されているのでしょうね。
この購入日の訂正と Microsoft Complete への加入のため、思いつく限りの準備をして望んでも、実に電話で1時間弱以上サポートとお話をするという、クソ不毛な時間を過ごすことに。それにしてもこの時代に電話のみて。お互い不毛やろ……。
Surface デバイスの購入を検討されている方へ。
買うな、もとい、Microsoft Complete へ加入できる実店舗か、Microsoft オンラインストア以外で、Surface は購入しない方が良い。Surface 自体が別にコスパが良いわけでもなく、あえて選択するべきデバイスではないです。
コンシューマレポートに挙げられたように、すごく壊れやすいので hp や DELL あたりを買ったほうが良い。
それでも他店舗で Microsoft へ Surface 愛を捧げるのであれば、Microsoft Complete へ加入する場合の注意点を。
- 次の準備を済ませておいても、電話で最低 1 時間は拘束されることを覚悟しておいてください。
半分は Microsoft 内のたらい回し時間です、おうしっと。おまけに相手は IP 電話で音質はカスです。cloud't catch that. - Surface のモデル名とシリアル番号をすぐに答えられるようにしておいてください。
電話口で朗読させられます。 - Surface を登録する Microsoft アカウントを用意しておいてください。
電話口で朗読させられます。 - 上記の Microsoft アカウントへログインしておいてください。また、そのアカウントの Web Outlook 画面を開いておいてください。
アカウントの本人確認のため、メールで届いた PIN コードを電話口で朗読させられます。 - Microsoft Complete を購入するため、Microsoft アカウントへ、クレジットカードを予め登録しておいてください。また、登録したクレジットカードも手元に用意しておいてください。
登録したカードの一部情報を電話口で朗読させられます。 - 購入証明を用意しておいてください。
いつ買ったか、値段はいくらか、品名は載っているか、電話口で朗読させられます。 - メモを用意しておいてください。
電話切断等の再開のため、サポートコードを伝えられメモらされます。
そう。指定店舗以外で買った場合、Microsoft Complete への加入はオンラインストアで購入できず、チャットサポートもリジェクトされてしまうので、電話連絡しないと無理なの。
0 件のコメント:
コメントを投稿