しばらくは我慢して,Webkit 版Opera を使ったり,Firefox にアドオンを入れまくって Opera っぽくしたり,しながら,それでもコレまでの使用感から歪な感じが無くなることはありませんでした。
Firefox Quantum とかもありましたね。もう Firefox は表示確認用としか見ていないので,影響はありませんでした。ただ,Opera 移行時に少なからずお世話になったアドオン達が,ほぼ全滅しているのには唖然としました。
あの Opera が無くなったなら,作ってやるとテッちゃんが Vivaldi を作ってくれました。
さすがテッちゃんやでぇ……ずっと愛用してきたのですが……どうも,1.00 を越えたあたりから,方向がずれてきている気がします。
例えば,1.12 の画像の詳細情報表示。そんなのウェブブラウザに求めている人居るのかなぁ。また,バージョンの目玉にするような機能ですかね,コレ。
同バージョンのダウンロード情報画面改善の方が,「本当に使いやすいもの」になっていると思うのです。
さて, Otter browser ですが。
サブパネルでは,Cookie一覧やページ情報が表示される。
クラッシュからの復旧画面が,Presto 以前からも見慣れた復旧画面じゃないか!
テキストリフローもある!
コンテンツブロッカーも Adblock 流用だけど実装済みだ!
ユーザースタイルシートもスクリプトも使える!
コレだよ。テッちゃんには,Vivaldi には,この路線を求めてたんだよ!
自由な土俵さえ用意してくれれば,後はギーグな奴らが発展させるんだって!
まだ,タブのサムネイルはないけれども。
タブのスタックは出来ないけれども。
タイル表示は実装してるしって,タイル表示したら無限ループで落ちた落ちた(windows x64 weekly233)。あー,この作りかけのソフトウェアって感触はやっぱ最高だわー。
常用はちと厳しいかもしれないけれども,Gentoo 上ならいけるいける。
……むしろ,Vivaldi は何をやっているのだろう。
サブパネルにリンク一覧は実装されず。
MUAは実装されず(あ,自分は使わないのでむしろ無い方が軽くて良いです)。
Qwant とか言ってる場合じゃないですよ,Vivaldi。
0 件のコメント:
コメントを投稿