nebo
評価4/5
「クセ」が強いが、デジタル化を考えると優秀。
パームリジェクションが「ゴミ」です。 ソフト側での補正は一切なく,OS側に丸投げです。これさえ無ければ......。 PDFが読めなかった為,メインとして使うことはないと思っていたのだが、つい先日,対応してしまった。
基本画面はテキストを書く為の画面(フリーフォームやPDFという例外もある。)なので 画像の挿入や図形描画は、都度,枠を作成 してやらなければならない。
手書きの精度は、.....こんなもの,かなぁ。字が下手なせいです。認識させ易くする書き方があり、「1」は、多少大げさに斜めを書いてやるといい。
「1」とか「そ」とか。
手書き認識の評価ばかりになるが,片仮名が辛い。単語ではないアルファベットの認識もしぶい。
頻繁に使用する単語は「辞書」機能で対応できるが,所謂「一見さん」に近い単語なんて,登録なんてしてらんない。入力中に上部 に表示される変換候補である程度補正は効くので,それで。
また,キーボード入力の際,複数行にまたがる変換を行った場合,変換先頭の一文字が大量入力されるバグが有る。Mozcが悪いの か,nebo が悪いのかは不明。
バックアップもタイトルがVoidになる時があるなど不安定だったが,3.01ぐらいのFixで解消されたっぽい。
自由に書くのではなく,アプリ側に合わせた書き方をする必要があるアプリ。その点,色々と割り切らなければならない点が多い(図形を描き,引き出し線を描いて文字を書こうとすると,先にフリースペースとしてオブジェクト枠を用意しなければなならない。 もちろん,最初からフリースペースのノートなら自由に描けるが,その場合はリアルタイムの手書き認識を 捨てる必要がある。)が,
合わせることができれば,いい感じのノートとして使える。
0 件のコメント:
コメントを投稿