で,次の中から選ぶことにした。
- オーリス(トヨタ)
- ヴィッツ(トヨタ)
- レヴォーグ(スバル)
- スイフト(スズキ)
- イグニス(スズキ)
- シルフィ(ニッサン)
- ウイングロード(ニッサン)
オーリスはオバさんくさいって言われた。何でや!先代イメージじゃなかろうか。現行は数が出ていない(失礼)から,そもそも見ないだろう?
インプレッサも考えていたが,フルモデルチェンジ前。スバルのA型はイヤん。でも,もうオーダーはできないだろう。
ウイングロードは……あのリアドアの形状どうにかならないのかな。何かと部品共通化してるのかね?お陰で横と斜め後ろからは見られたものじゃないデザインに。
マニュアル車もあるにはあるが,ほとんどはCVTか……アテンザへ乗り換える切っ掛けとなったのが,前車のCVTだった。
必要なときに踏み込んだが,思ったように加速しない時がある恐怖から逃れるようにAT選んだのだけども……結局,逃れられなかった。
GJアテンザでキックダウンスイッチ効かせても,たま~に2秒弱の間,加速しないときがある。一般道で農業機械を追い越した時に,加速しなかったときは冷や汗出たよ。併走になって 50km/h 超えてからドカンとターボが効いて,シートに押しつけられても後のカーニバルですよ。
そんな時にパドルシフトをすぐに操作できる能力が欲しいね。車に頼りっきりっだと緊急時にとっさの判断ができず,差が出るね。
後は,実車展示と試乗かなー。