他端末へSMSや電話の通知を行うため,Join を入れているので,なるべく常駐を増やしたくないのです。
ですので,Join と IFTTT ,Twitter アカウントを用いて,特務機関NERV 様が通知する特定のツイートのみ,通知を行うようにする。
※ 2020/02/10追記:
前年末から,アプリを配りだしたので,全く意味が無くなってしもうた……。
や,その方がすごくいいです。というわけで,こんなツイートの拾い方をするよりは,ヤフー防災アプリをゴミ箱にダンクシュートして,特務機関NERV のアプリを導入しましょう。
このページは,Join をちょっと変わった使い方をしてみたいなーと思ったときのメモに残しておきます。
用意するもの
- Join が入った端末。android でも Chrome でも良い。
- IFTTT アカウント。文字通りハブに使用。
- Twitter アカウント。特務機関NERV アカウントをフォローしたもの。
IFTTT で,New Applet を開く。
New Applet 画面。アカウント作ってログインしないと,動かないよ。if this then that の画面になるので,this を開く。
Twitter を選択して,New tweet from search を選択。
これまで Twitter アカウントと IFTTT を接続していなければ,使えないよと言われるので,接続設定を行ったあとで,選択してください。
検索ワードは後で貼り付けるので,とりあえず適当に。
Create trigger で次の画面へ。
if this then that の画面になるので,that を開く。
Webhooks を選択。
更に,Make a web request を選択。
設定画面になる。
この画面を開いたまま,新しいタブかウィンドウを開いてください。
Join web を開いて,通知したい端末のURLを作成する。
Join web 。Google アカウントと関連付けされているはずなので,開く。
通知したい端末を選んで,JOIN API を開く(ここでは,MI MIX)。
Tweet を通知する上で最低限知りたい情報は,
- ツイート内容
- ツイート者
- ツイート先のURL
- ツイート者のアイコン(あったほうが格好いいじゃねぇか!)
なので,後で置き換えるために適当な言葉を埋め込み,API Key の Show を押して,URL を生成する。で,出来上がったURLをコピー。
複数の端末に通知したいときは,Devices Names で,通知したい端末名を追加,すべての端末に通知したいt機は,Device group で選択して,URLを再生成。
URLをコピーしたら,Make a web request の画面に戻る。
URLテキストボックスに,先ほどコピーしたAPIキー付きのURLを貼り付け。
Method は GET のままで。Content Type は未指定のまま。Create action で,とりあえず Applet 作成。
作った Applet に名前をつけるように聞いてくるので,適宜。
ツイートの検索条件を設定
先のアプレットでは,適当に入力した文字列がヒットしてしまうので,詳細な条件を Twitter の高度な検索を使って作成する。
例えば,
- 東海地方 気象情報
- 静岡県
- 緊急地震速報 第1報
のいずれかが含まれ,UN_NERV がツイートしたもの,という条件を設定してみる。
半角スペースが区切りと判断されてしまうので,%20 でエスケープすること。
次のキーワードのいずれかを含む
"東海地方%20気象情報" "静岡県" "緊急地震速報%20第1報"
次のアカウントからのツイート
UN_NERV
で,設定すると,こうなって
検索結果が,こう。
除外キーワードに,停電情報や各地の震度を入れても良いかも。
で,出来上がったクエリをコピーします。この場合は,
"東海地方%20気象情報" OR "静岡県" OR "緊急地震速報%20第1報" from:UN_NERV
になります。
この文字列を,Applet の Search for テキストボックスへ貼り付け。
これで,Join が入った端末へ通知が来るようになります。