Firefox にオレオレ証明書を適用させるには次の2種類があります。
- about:config の security.enterpriseroots.enabled を true にする。
- Adguard のオレオレ証明書をインストールする。
Adguard windows 版をインストールした際に,https 通信もフィルタリングする設定にしたならば,Windows に Adguard の証明書もインストールされたはずですので,1の方法が一番簡単ではあります。
Chrome 系は Windows の証明書を使いますし。
なので,1だと非常に簡単ですが,まだベータ機能ではあります。一応は。
で。
元々2の方法しか出来なかった Firefox は,証明書を内蔵しているので,そこに証明書を登録してやらなきゃいけません。
Windows の証明書ストアから吐いても良いのですが,
C:\ProgramData\Adguard\NetworkTemp\SSL
に,Adguard の証明書があるので,こいつをインポートし,インポート後に信頼性の設定で,ウェブサイトの識別に使用する,へチェックを入れればOK。
ただ……1つぐらいのブラウザは,Adguard バイパス用途で持っていても良いかもしれません。Adguard 側でフィルタリングするソフトを指定できるとはいえ。